2014年12月29日月曜日

3ノーダブクリと2枚貫通ぶち抜きについて

3ノーダブクリは☆を2枚捲らなければ成立しません。

対して2枚貫通ぶち抜きは☆でなくてもトリガーを2枚捲れば成立します。

それでは、3ノーダブクリと2枚貫通ぶち抜きでは3ノーダブクリの方が難しく珍しい現象だと言えるのでしょうか。



実はここにはもう一つのからくりがあります。

それは、2枚貫通は1枚目のトリガーのパワーをVに乗せるという「選択」をしなければならないということです。

3ノーに対して1枚目の☆をVに乗せるのは簡単ですが、2枚貫通に対して1枚目をVに乗せることはなかなか簡単なことではありません。

このように、2枚貫通ぶち抜きは「選択」から生まれる現象であるが故に3ノーダブクリより生まれやすい現象とは言い切れないものであると考えられます。



ところで、1枚目のトリガーのパワーをVに乗せるという選択はいつも同じ状況下で行われるわけではありません。

この選択は・・・ヴァンガードの面白味の一つであると言えます。

今年最後の今日のカードはGユニット3枚!

http://cf-vanguard.com/todays-card/



みなさんイラストが素敵。

2014年12月27日土曜日

アクフォTD看板ユニット「嵐を超える者サヴァス」、判明!

http://2critical.blog.fc2.com/blog-entry-4590.html



GB2で、ヴァンガードにアタックした時4回目以降のバトル中なら☆+1とG0でガードできないガード制限が付きます。

超越した時、ヴァンガードに「あなたのユニットがヴァンガードにアタックした時4回目以降のバトル中なら相手のリアガードを3枚選んで相手はその中から1枚選んで退却させる」という効果を付与します。



CBは使いません!





2015年1月6日、記事修正

2014年12月22日月曜日

かげろう ドラゴニック・オーバーロード“The X”軸(Aパターン) デッキ考察 最新版(2014年12月23日)

年の瀬





Gユニット 8枚
炎帝龍王ルートフレア・ドラゴン 4
神龍騎士マフムード 2
ミラクルエレメントアトモス 2

G3 9枚
ドラゴニック・オーバーロード“The X” 4
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド 3
煉獄皇竜ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート 1
ドラゴニック・ブレードマスター 1

G2 11枚
ドラゴニック・バーンアウト 4
バーニングホーン・ドラゴン 4
煉獄竜ドラゴニック・ネオフレイム 3

G1 13枚
ドラゴンモンクゴジョー 4
プロテクトオーブ・ドラゴン 4
ラーヴァフロウ・ドラゴン 3
カラミティタワー・ワイバーン 2

G0 17枚
ブルーレイ・ドラコキッド(☆) 4
槍の化身ター(☆) 2
ガトリングクロー・ドラゴン(引) 4
封竜アートピケ(引) 2
ドラゴンモンクゲンジョウ(治) 4
FV
レッドパルス・ドラコキッド 1





メイル双闘楽しみです!

ディメンジョンポリスエクストラブースター「宇宙の咆哮」(そらのほうこう)、2015年3月13日(金)発売!

カードキングダムのJacK.さんのツイッターにて、VG-G-EB01「宇宙の咆哮」(そらのほうこう)の商品情報がツイートされていました。

これまでの次元ロボや鋼闘機といった人気名称はもちろん、今まであまり強化がなかったイニグマンやズィールなどの名称も強化されることが発表されています。



ローレルはいますぐにでも滅びないとまずい。



(発売日を付け加えて再度記事を投稿させていただきました。)

ドラゴニック・カイザー・クリムゾンについて

クリムゾンに先に乗ってもヴァーミリオンに先に乗っても、THE BLOODのクロスが成立するぞ!



アモンも同じでした。

2014年12月15日月曜日

もしかしてアクアフォースにはスタンドトリガーを入れると強いんじゃなイカ!?

なんてことを蒼嵐艦隊が発売されてから2年越しにまた考えました。悲しいですね。



あの時は普通にスタンド型のアクアフォースがいたのに、次の弾でもうグロメさんが否定し始めてたような・・・。

その後にはリンクジョーカーが出てきたり、アクアフォース最強のタイダルアサルトさんもスタンドトリガーとは相性が良くなかったりで最近のアクアフォースは8割方☆型になっていたと思います。



しかし抵抗の出現、今後恐らく出るであろう強いスタンドトリガーによってまたスタンド型が復権する可能性もあります。

そもそもVの能力が4回目以降という条件である以上、☆型だとトリガーを振るRがいないという場面も少なくなかったはずです。



古き良き美しきスタンド型のアクアフォースが復活する日を楽しみにしています。

2014年12月14日日曜日

「ラナンキュラスの花乙女アーシャ」「メイデン・オブ・デイブレイク」判明!

ドクター・オーのツイッターにて、「ラナンキュラスの花乙女アーシャ」と「メイデン・オブ・デイブレイク」が判明しました。

「ラナンキュラスの花乙女アーシャ」はネオネクタールのG3で、GB2で同名のユニットがいるユニットに+5000の永続効果を与える能力と、超越時CB1でRと同名をデッキからスペリオルコールして出てきたユニットに+2000を与える能力を持っています。

「メイデン・オブ・デイブレイク」はネオネクタールのスタンドトリガーで、GB1でRに登場した時にデッキの下に置くことで同名のユニットを2枚選んで+5000。その後デッキをシャッフルします。



そしてカードナンバーを見る限りどちらもトライアルデッキに収録されます。

2014年12月12日金曜日

アクアフォースの時代到来!?新能力「抵抗(レジスト)」判明!

http://cf-vanguard.com/todays-card/



今日のカードは「蒼嵐水将ミハエル」と「蒼嵐水将ミロス」でした。

そしてなんとこのミロスというユニット、「抵抗(レジスト)」という新能力を持っていました!



「抵抗(レジスト)」とは、相手のカードの効果に選ばれなくなる永続能力です。

簡単に言えばユニットを選んで行われる呪縛や焼きの対象にならない能力!アクアフォース待望の新能力です。



この能力を持ったユニットがどれくらい配られるかは分かりませんが、ようやくアクアフォースにも希望が見えてきた感じがします。

2014年12月9日火曜日

今日のカードは「タイダル・アサルト」!テキストがリニューアル!

http://cf-vanguard.com/todays-card/



個人的にはこの「ターン1回」ってアイコンよりも前の字を敷き詰めてた方がかっこよかった気が・・・。



「ターン1回(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)」とかも出てくるんですかね!分かりません!

2014年12月6日土曜日

メイルストロームの強化が決定!

ドクター・オーのツイートにてメイルストロームの強化があることが発表されました。



いつとは言われてないのでいつ強化が来るかはまだ分からないです。