2015年6月28日日曜日

BCF2015札幌地区アクアフォースクランリーダーになりました!

BCF2015札幌地区大会、皆様お疲れ様でした!

そして私、札幌地区クランリーダーファイト最多勝(13勝3敗)でアクアフォースのクランリーダーになりました!

アクアフォースでヴァンガードを始めてアクアフォースのクランリーダーになれたのは感慨深いものです。

ちなみに最多勝の方はもう一人いてその方はメガコロニーでした。
プレイングがものすごい速さでした。クランリーダーファイトはスピード勝負なのであの速さは見習いたいです。



と、いうことで久しぶりにデッキを解説していきたいと思います!





G4 8枚
天鱗水将タイダルボアー・ドラゴン 2
天羅水将ソクラテス 1
ミラクルエレメントアトモス 1
天羅水将ランブロス 4

G3 8枚
蒼嵐業竜メイルストローム“Я” 4
蒼嵐覇竜グローリー・メイルストローム 4

G2 12枚
タイダル・アサルト 4
マグナム・アサルト 4
アースエレメンタルポックル 4

G1 13枚
ケルピーライダーニッキー 4
蒼嵐戦姫エレクトラ 4
遊撃のブレイブ・シューター 3
戦場の歌姫スタシア 2

G0 17枚
蒼嵐戦姫ドリア(引) 4
輝石通信のラッコ兵(引) 4
サージブレス・ドラコキッド(引) 4
蒼嵐兵キッチン・セイラー(治) 4
FV
蒼嵐候補生マリオス 1





ドロー12枚構築です!

何日か前に「ドロー12でいけんじゃね・・・?」って思って思い切って回してみたら意外と面白かったので、そのまま公式にレシピ乗せようと思って頑張りました!

タイダルボアーは2回乗りたくなる時が結構あったので2枚にしました。
ソクラテスは試合の流れが早くて1回目の超越からVが当たりそうにない時などに使えます。
アトモスはポックルのために入れてます。ブリーザでないのは乗るとしたら序盤であり、後半はランブロスうぇいうぇいやってくれるからです。
ランブロスは1回で仕留めきれない時もあるので4枚入れてます。

G3はポックルでパワーが下がらない2種のメイルを採用しています。8枚なのは7枚ではGアシストを使っても乗れない試合が目立ったからです。8枚でもたまに失敗します。今日も失敗しました。

タイダルは序盤最強なので4枚。これの後ろにドロートリガーやG1を置いてラインを作ります。
マグナムは超越してからが強いので4枚。回数稼ぎながら11000になれたりパワーで押し切れたりするのは優秀でした。
ポックルはLJが怖いので4枚。逆にこれのおかげであっさりLJとの試合を取れてしまいました。LJ以外ではライド要員LJ相手にはランブロスに超越するタイミングで呼び出します。

ニッキーは枚数迷いましたが超越できないと困るので4枚になりました。Gアシストからのニッキーで超越などもできるので強いです。
完全ガードは4枚。ドローで引き込みたい。
遊撃は3枚です。これは余った枠にG2並みのパワーでアタックできるユニットを詰め込んだ形になります。非名称が多いのでヘルメスではないです。
スタシアは1枚場にあれば楽な場面があるなぁという感じだったので控えめに2枚。

FVはマリオスでこれのためにG3はメイルストロームで固められています。マリオスがいなければサヴァスになってました。


基本的なプレイングとしては、マリガンはG1を1枚と残りがG2以下のアタッカーになるように。G1ブレイブシューターがあるならそれも残していいって感じです。
G1は完ガやスタシアに優先的にライドしてパワーの高いものを残します。後攻なら手札と相手のVのパワーと相談してG1とドロートリガーのラインを横に置いたりもしました。
G2はLJ以外ならポックルに優先的にライドして、タイダルでラインを組めるなら組みます。G2に乗ったターンからは3パン以上して攻めていくのでドロートリガーとドロートリガーでラインを組んだりもします。
このG2の強さを活かしていかに相手にG3に先にライドさせるかを意識します。相手が乗らないならこちらも乗らず、相手がこっちも乗って「相手より先に」超越します。相手より先に超越することで相手より先にランブロスなどの強い超越を先に使うことができ、勝ちやすくなります。
ちなみに3敗1敗はGアシスト、2敗は相手より先にG3に乗ってしまった試合でした。
後はランブロスで勝ちです。ありがとうございました。





クランリーダーファイトは速さが重要な早食い大会みたいな感じだったので、次出る時はプレイングの速さとかデッキの持ち運びやすさとかに気を付けたいです!もっと修業してきます!



それではみなさん、お疲れ様でしたー!

2015年6月23日火曜日

「蒼嵐帥竜 アドミラル・メイルストローム」のちょっとした小技




4回目以降のアタックがヒットした時に、コストとしてGゾーンにあるクレイエレメンタルのカードを表にすると、クレイエレメンタルに超越することなく、1枚引きながら、アースエレメンタルポックルの条件を満たすことができます。





おわり。

2015年6月18日木曜日

「時空獣アップヒーバル・ペガサス」の裁定が変更されました

http://cf-vanguard.com/howto/question





2015年6月18日に更新されたQ&Aにおいて、アップヒーバルペガサスの能力を使用した時、相手は「カードを見てから」リアガードのいないリアガードサークルにコールする、というQ&Aが発表されました。



総合ルールも後で更新されるのでしょうか。

2015年6月16日火曜日

「歌姫の学園」について

制服コレクションにテンション上がりました。

今回のパックは全体的にイラストが強いですね。





・「バミューダ△サマーフェスティバル ♪♪歌姫の学園総選挙♪」


当ブログでは「とびきりの新入生シズク」を応援しています。目指せグッズ化!

ちなみに投票券が手に入る予定はありません。他力本願!



・学園の綺羅星オリヴィア

バウンス、スペコ、綺羅星と何でもやってしまうGR。やべーよやべーよ。


・PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル

PR♥ISM使ってる人にとっては嬉しい追加になったはず。PR♥ISM持ってません。


・Duo 永遠の妹 メーア

白派です。
BRした後にBRのスキルを使わずに単体でアタック(21000)、その後LBでスタンドしてブースト付けてアタック(16000以上)するのが丸そうだなーって考えてるんですけどどうでしょう。
BRのスキルは使うタイミングが重要になりそうです。


・未来の呼び声ローリス

無難に強そうですね。


・お散歩日和エミリア

RRR。





・とびきりの新入生シズク


かわいい。強い。清き一票をよろしくお願い致します!